2009年2月18日

第12回エンバカデロ・デベロッパーキャンプのまとめ(2)

次はJose Leonさん/Delphi for PHP関係の話。
Delphi for PHP by Jose Leonさん(Delphi for PHPアーキテクト、qadram software CEO)
PHPの開発があまりにも旧態依然としていて非効率的なので、そのまま作業するよりは慣れ親しんだDelphiライクなIDE+コンポーネントライブラリを作ってしまったほうが作業量が少ない、と判断してDelphi for PHP(の前身となるqstudio)を作った。
Delphi for PHPはIDEとして6作目だったので、最初からうまくいく見通しがあった。
必要のないコードを書きたくない(タイヤの再発明はしたくない)。
VCL for PHPのコンポーネントはちゃんとCodeGearと契約してから作業した。

Delphi for PHPについて
HTML(visual)、JavaScript、non-visualなコンポーネントを含むことができる。
デバッガが使える(パフォーマンス的には厳しいが)。
プロファイラで実行行数、実行時間などを簡単に計測することができる。
ページコンポーネントがwebページに対応するベースとなるコンポーネント(Delphiではフォームに相当)で、そのページを構成するHTMLソースが生成される。ここにコンポーネントを配置すると、対応するHTMLソースが追加生成される。
FlashやjQueryもラッピングしてVCL for PHPコンポーネントにすることができる。
OpenChartにDBExplorerからDnDしたデータソースなどのコンポーネントを接続するだけで簡単にFlashベースのグラフを表示できる。
OpenGridも同様にデータソースと接続することで更新も含め簡単にデータのグリッド表示が可能になる(AJAXで動作している)。
コンポーネントベースにすることでコードの記述が最小限で動作するようになっている。

0 件のコメント: