2010年3月12日

第16回 エンバカデロ・デベロッパーキャンプ 2日目

b-mobileでもLive Meetingの専用クライアントなら辛うじて動作する模様(音声なしで画像のみですけど)。
  • [2A]Delphiテクニカルセッション「Delphi 2010 言語の新機能」
    Davidさんのセッションスタート。会場でも音声状態がよくないですね(通訳さんのものを含めて)。まぁスライドを見てればいいって話ですか。英語ですけど。

  • [2B]テクニカルセッション「ソフトウェア・アーキオロジー- もしあなたが100万行のコードの引き継ぎをすることになったらどうしますか?」
    Michaelさんのセッションでもやはり音声状態がよろしくないですね。archeology(archaeology)は考古学、という言葉です。引き継いだコードは発掘した遺物のように全く未知の状態から順番に解明していく必要がある、というような比喩でしょうか。

  • Live Meetingは接続できてもイメージが来ない…b-mobileだめか。接続し直して復帰。会場内の音声も多少は改善されたかな。

  • [2C]Delphi/C++テクニカルセッション「正しいGUIの作り方 - 重い処理でGUIが固まるのを防ぐ」
    高橋さんのセッションでスレッドの内部変数のアクセスは何らかの排他処理が必要、という部分はクリティカルセクション、System.TMonitor(ja)(Delphi 2010 2009 or later)、InterlockedExchangeAddのようなInterlocked系APIなど。クリティカルセクションについては以下の問題に注意。ってQC73347は"Cannot Fix"でClosedになってますね。It is not Delphi's issue. って話じゃないと思うんだけど。
    Team Japan » InitializeCriticalSectionEx
    早くもサンプルコードが公開されています(15:56)。
    Team Japan » サンプルコードを用意しました: 【2C】 Delphi/C++テクニカルセッション

  • 昼食時間が…。

  • [2D]スペシャルスポンサーセッション「Delphi, UC-win/Road SDKによるVRアプリケーション開発事例」
    宮本さんのセッションは3Dの絵がぬるぬる動く感じが出なかったのが残念。パッケージを使ったシステムの拡張という面で非常に興味深い。書籍も出すようです。

  • [2E]Delphiコミュニティセッション「インストーラ対決一本勝負!」
    インストーラ対決で、山本さんがInstallAwareを扱っていますが、具体的なところをもっと知りたい人はとりあえずここを読んでおくべき。ちなみに奇特なってのは山本さんの表現ですから。
    ちっぷす
    インストーラでシリアル番号の認証をしたりするのであればInstall Shield Express(113,400JPY)かInstallAware Developer(1,499USD=135,900JPY)が必要です。またInno Setupでは[Code] セクションでイベント関数 CheckSerial を記述している場合には、シリアル番号入力欄が表示される。ということで可能なようです。
    Inno Setup 日本語 デベロッパーズガイド: ウィザードページ(ダイアログ)について

  • [2F]Delphiテクニカルセッション「Delphiでキカイを制御する - アプリケーションの設計とテクニック」
    高木さんのセッションは機器不調のためディレイ中(15:11)。始まりました(15:17)。説明で使用しているソースコード(ライブラリ)は後日イマジオムさんのwebページで公開されるとのこと。TCommandQueueやSynchronizeは無名関数やジェネリクスを応用したら更にいろんなことができるかも。って早っ。25分も巻いて終わりました。

  • [2G]クロージング~抽選会
    クロージングセッションには藤井さんとJasonさんが登場。Tシャツありがとうございます。QueryPerformanceCounterとか呼んでますね、このコード。ん?TThreadPoolってどこのもんでしょう?これ(Allen Bauerさんの解説)かな?どうもマルチスレッドで素数を計算するようなプログラムのような気がする…。どっちかというと.NETなのかな?

無事終了。みなさまお疲れさまでした。会場を提供していただいたフォーラムエイトさま、コンセントがあって助かりました。

2010/03/17追記: プレゼンテーション資料がダウンロードできるようになっています。

第16回エンバカデロ・デベロッパーキャンプ - 資料ダウンロード

2010/03/18追記: ビデオもダウンロード/リプレイできるようになっています(要登録)。またアンケートも実施されています。そういえばアンケートやらなかったな、とは思っていました。

第16回 エンバカデロ・デベロッパーキャンプ ビデオ視聴/ダウンロード
第16回 エンバカデロ・デベロッパーキャンプ アンケート

2 件のコメント:

高橋智宏 さんのコメント...

お疲れ様でした。
> System.TMonitor(ja)(Delphi 2010 or later)
は、2009 or later だと思います。

ふー さんのコメント...

確認してみましたが、Delphi 2007には存在せず、Delphi 2009には存在するので2009 or laterが正解ですね。訂正しておきます。